北区後援会「躍進のつどい」で腹話術を演じました

13:30~、大阪市北区の党後援会「躍進のつどい」に参加。
北区後援会の大浜会長のあいさつ。清水忠史衆議員議員の国政報告。私・岡本孝志(芸名 春風ルカ)の腹話術。山嵜寿美雄北区委員長:市政対策委員長の報告。小川陽太大阪市議会議員の市政報告の順番で開催されました。
私は、「自己紹介」「雑排」「川柳」「謎かけ」「ほほえみ」の台本を演じました。多く笑って頂き、盛り上げさせていただきました。

川柳:「共謀は、わしの事かと、アベが言い」「共謀は、自公維新と、ちゃいますか」「この選挙、願いを託す、党ひとつ」

謎かけ:「清水忠史の才能とかけて/森友・加計学園問題と解く/その心は、隠しても隠しきれない」「日本共産党とかけて/香りのよい入浴剤と解く/その心はコウリョウが良い」

 

DSCN0463 DSCN0468 DSCN0471 DSCN0473

 

 

「第三回ボラほり商店街~からほりボランティア出会い市~」に参加

今日10:00~15:00は、「第三回ボラほり商店街~からほりボランティア出会い市~」に参加。私は、「ろごす腹話術・大阪」のブース責任者ですので開始60分前に集合。終了後は反省交流で30分の居残り。
今日は暑い日差しでしたが、私たちのブースは空堀商店街のアーケイド下で助かりました。日曜休業のお店の前で団体のアピール。腹話術人形やぬいぐるみ人形の展示、人寄せのために「バルーン」作品を差し上げました。
私たちの隣が花屋さん。母の日の花を買いにくるお客で賑わっているので幸いでした。
13:30から30分の時間が与えられ、腹話術を演じることもできました。バルーン作品は人気で行列が出来るほどでした。
お隣の花屋さんでカーネーションを購入。母はすでに亡くなっています。亡き妻用に買い求めました。

 

DSCN0416 DSCN0417 DSCN0431 DSCN0437 DSCN0440

ろごす腹話術・大阪の例会に参加

ろごす腹話術・大阪の例会に参加。8/31~9/2に開催の「第2回ろごす腹話術研究会サミット」の内容も決まりはじめている事の報告がありました。
私からは、明日開催の「第三回ボラほり商店街~からほりボランティア出会い市~」の準備状況などを報告。中央区のからほり商店街で各ボランティア団体のPRをする催しがあります。私も13時半頃に10分程、演技を披露します。私たちの仲間でゴム風船でプードルやサーベルなどを上手く作る方もいるので賑やかしに、ろごす腹話術・大阪のブースでプレゼントする事も計画しています。
今日も有意義な例会を持てました。ケンちゃん(2号)で宿題発表。仲間の中には「なべ掴み」で蛙の人形を作っている方もいました。

 

DSCN0409 DSCN0408 DSCN0412 DSCN0396 DSCN0398 DSCN0402

第88回大阪メーデーとメーデーレセプションに参加

今日午前は、第88回大阪メーデーに参加。
来賓あいさつでは、宮本たけし衆議院議員が国政報告を兼ねた発言がありました。清水忠史衆議員議員も登壇。
デモ行進は、日本共産党大阪府委員会の隊列の先頭に、わたなべ結さんがいました。
デモ解散地点では、山中智子市議と清水忠史議員が激励のマイク呼びかけをしていました。

13:00~16:00、ヘルスコープおおさかの「第88回 メーデーレセプション」に参加。
学習会が開宴前にあり、笑工房代表の小林康二さんが「憲法が危ない」と題して講演。
乾杯の音頭は、私・岡本が腹話術人形の「ケンちゃん」と一緒に行いました。
定年退職者紹介、新入職員紹介、クイズ大会、プラカードコンテスト、歌声など若い職員の司会で楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

DSCN0272 DSCN0273 DSCN0277 DSCN0278 DSCN0282 DSCN0287 DSCN0290

 

鴫野橋上で定時定点宣伝をする

16:20~17:10、鴫野橋上での夕方宣伝に参加。4名が交替して訴えました。プラスターを掲げて「近畿民報」を配付。森之宮小学校の統廃合反対の署名も併せて取り組みました。
私がハンドマイクで訴えていると、中年男性が近寄ってきて「ビラを差し出す手が、通行の邪魔になる」と文句を言ってきました。後援会員2名が対応してくれたので、事なきを得ました。
私がビラ配布をしていると、70歳代と思われる女性がビラを受け取り話かけてきました。「私の亡き父は、自営業者。共産党が大好きで応援をしていました。あなた方の活動を見ていると、亡き父を思い出します。頑張ってください。応援しています」と言われました。
色んな出会いがあります。

 

IMG_4410

朝も昼も宣伝に参加

7:30~8:15、蒲生4丁目で定時定点の朝宣伝に参加。
二人の弁士が交替してお話しました。
私は、「森友学園問題」と「共謀罪」を主にお話しました。
今朝は小雨模様でしたが、傘をさすほどの雨でなかったので助かりました。

12:30~13:00、今福鶴見駅頭で昼休み宣伝に参加。弁士は3名が交替して実施。DSCN0222[1] DSCN0223[1] 

 

 

IMG_4375 IMG_4376

Page 1 of 6112345...102030...Last »