ブログ

もちつきに参加

23日(祝日)10:00に放出センターに行く。今日は恒例の「もちつき」です。

すでにもちつきは始まっていました。「岡本さん、待ってたよ。次について

下さい。」の声が早速かかりました。

もちつきをすると餅が飛び背広・ズボンにこびり付くので、まずは背広姿で

軽く3回ほどついている所を写真撮り。その後、背広を脱ぎブルゾンに着替え

エプロンを付けて本格的にもちつきをしました。名誉の為、一臼最後まで頑張り

抜きました。休憩してもう一臼つきました。合計2臼をつきました。

女性陣  005が丸もちに仕上げてくれています。つきたての餅を「ダイコンおろし」や

あんこ入りにして持ってきてくれたので頂きました。美味しい!!「やっぱりつきたて

のお餅はうまい」が率直な感想。「おでん」も用意されていました。

人が集まってきたので餅つきや丸める作業を中断し、センター内で私からあいさつ

をさせて頂きました。総選挙での奮闘に感謝し、「来年は山中智子市議5選、岡本

府議誕生に力添えのお願いと、候補者として頑張る」決意を述べました。

しかし、餅つきで頑張りすぎたので 腕が筋肉痛で「サロンパス」を風呂上りに貼る

状態です。日頃の運動不足を実感した次第です。

001

 

 

 

 

 

008