ブログ

3.28緊急市民行動に参加

 「民意の声」・「大阪がなくなるで!えらいこっちゃの会」の呼びかけで、「えらいこっちゃ!大阪がなくなるで! 3.28緊急市民行動」が開催。私も午前の行事を済ませて若干遅れて集会・パレードに参加。

 会場には自民党の旗もあり、共産党の旗もありでした。山中智子市議会議員は「右の人も左の人も都構想はアカンの一点で集まった」との趣旨の挨拶をされました。正に一致点での共闘が本日の集会として実を結んだものの感がしたものでした。私は「堺の様にたたかいたい」「堺の様に勝利したい」の思いを強く感じた集会でした。

 パレード出発前に山中市議を囲み、城東区の女性後援会員が記念撮影。私も誘われて一緒に写りました。

 私の趣味の腹話術、人形のケンちゃんを抱いて御堂筋を淀屋橋から難波までパレードしました。沿道の人がケンちゃん人形を見て微笑んでくれたりして、人形パワーを今日も発揮してくれました。

 夕方には区内の女性が「しんぶん赤旗」の見本紙を希望されているとの事で、私の地元でもありお届けさせて頂きました。その方は「都構想は反対です。他党支持ですが、ネットで山中智子議員の都構想に対する鋭い質問を見て、日本共産党の考えも知る必要があると中央委員会に見本紙を申し込んだのです」と説明されました。ここに保守の方も含めて反都構想での共闘が広がる可能性を見た思いです。5.17の住民投票で反対票を大きく獲得しなくては。その前のいっせい地方選挙で都構想を徹底して批判して頑張り抜いている日本共産党を大きく伸ばさねばと思いました。城東区では市会・山中智子、府会・岡本こうしです。頑張ります!!

 

003 004 005