ブログ

8/23から24日 静岡に旅行をしてきました

 娘と孫二人、息子と私の計5名で静岡に家族旅行をして参りました。

23日は「富士サファリ」で1日過ごしました。多くの来場者で混雑。孫はうさぎと触れ合ったり、ポニーの乗馬体験、ポニー馬車体験など楽しんでいました。裾野市内の「大野路」に宿泊。

24日は御殿場市の「駒門風穴」「富士山樹空の森」に。

24日朝、観光地情報を旅館のスタッフに聞いた。その際に判ったのですが、この宿泊地と自衛隊「東富士演習場」が隣接している事、昨日は中谷防衛大臣も来て大規模な実弾射撃訓練があった事をお聞きしました。

それで得心したことがあります。昨日富士サファリで孫と遊んでいると「雷の音?いや花火の音かな?」と思う音を聞きました。「そうか、あれは大砲の音だったのか」とその時理解したのです。
今日のレンタカーでの移動の際に「東富士演習場」の一角を走りました。道路には看板が出ていて「立ち入り禁止」の看板があちこちに。昨日の演習の後片づけなのか、自衛隊の車と多くすれ違いました。

「富士山樹空の森」には自衛隊のヘリコプターが設置されていました。また「天空シアター」の入り口付近の展示コーナーには、「御殿場市と陸上自衛隊」の展示がされていて、基地に依存する自治体の一端が見えました。

 

DSCN8509 DSCN8510 DSCN8544