ブログ

久しぶりに甲子園の高校野球に

今日は予定を急きょ変更。私は例年、高校野球を1度は見に行くと決めていた。しかし、この3年は諸行事と重なり行く事が出来ていなかった。
今日は3回戦4試合。私の出身の三重県から「いなべ総合学園」が第二試合で登場するので変更した次第。(私はいなべのOBではないが)

7時半に甲子園に到着すると、チケットを求める長蛇の列。バックネット裏は完売。今日の対戦カードは強豪校と地元に近い府県でもあり、この人出は想定外。
私はいつも1塁側内野席と決めている。それは、屋根があり日よけと急な雨に対応できるから。…
しかし長蛇の列に恐れをなしてしまう。ふと見ると「アルプス席」は多く並んでいない。「いなべ」は3塁側と掲示していたので3塁側のアルプス席600円でゲット。

第一試合が始まるとみるみる間に人人で席が埋まっていく。
3塁側は日差しが強くて、帽子の上からタオルをかけて観戦。甲子園名物の「かちわり」もすぐに水になる暑さ。
いなべ総合学園は後半の7・8・9回に反撃のチャンスがあったが、後続を断たれて敗れました。「みなべ」の応援席は赤いTシャツを着て、白い応援タオルを頭上に掲げて、クルクル回し、前後に振る動きです。これを見ながら一体感を持って応援できました。

結局、暑さにも負けて2試合を観戦して帰宅することにした。自宅に戻り着替えると見事に日焼けした腕に納得でした。

 002 003 004 009