堺市長選挙支援  

明日は、堺市長選挙と市議補選投票日。今日も仲間と車で堺市西区のセンターに行く。
午前は路地裏宣伝。昼食に行く途中に「彼岸花」(曼珠沙華)が咲いていました。
午後は堺市西区区役所前、鳳ウイング(ダイエー)前でスタンディング。腹話術人形のケンちゃん(2号)も登場。人形パワーはすごいですね。通行する人を笑顔にします。
その前を山車の試験曳きが通りました。
今日の西区センターでは、わたなべ結さん、石川たえ府会議員、森田堺市議、塩田東大阪市議とも出会いました。
日本共産党は全力で、竹山市長を自主的に支援活動をいています。明日は、何としても勝利をしたい!!

 

DSCN0545 DSCN0548 DSCN0550 DSCN0552 DSCN0554 DSCN0555

健康まるごとチャレンジ スタート集会に参加

14:00~「おおさかまるごと健康チャレンジ」スタート集会に参加。
開会あいさつは、ヘルスコープおおさかの「健康づくり委員会」の三木委員長。
その後、土井龍雄先生による「健康寿命が延びる! セーフティーウォーキング」講座がありました。
無理のない歩幅で歩く、歩隔をとって歩く、関節を捻じらないで歩く、キャッチ歩行するなど歩き方の基本を学びました。何気なく歩いている自分を見つめ直し、今日学んだ事を意識して歩きたいと思いました。

 
DSCN0523 DSCN0534 DSCN0535 DSCN0533

9月20日付後援会ニュース

城東区党後援会は毎月20日付けで後援会ニュースを発行しています。
9月20日号(No141)が手もとに届きました。私、岡本孝志はこの号で2本の記事を投稿しています。
一つは、「淀川左岸線二期事業の現地調査」。もう一つは、定例の「コーシータイム」です。当該の記事をUPします。

 

img208 img209

米軍が最も恐れた男 その名はカメジロー を見る

13:15~、十三の「第七芸術劇場」での映画鑑賞。「米軍が最も恐れた男 その名はカメジロー」です。場内は満席。
那覇市長に当選後、米軍の圧力で銀行が預金封鎖。市民が税金を自主的に現金で市役所に持参し、税金収納率97%となりました。
仲井真前知事の父親が、瀬長市長の失職の決議に米軍と示し合せて画策したことも映画の中に出ていて、県民を裏切る親子の姿に「血は争えぬ」の思いです。
衆議員議員としての佐藤首相との質疑のシーンは圧巻でした。映画終了時には場内から拍手が広がりました。
私は、パンフレットを購入して帰りの電車内で読みました。
瀬長さんの不屈の沖縄への思いは、「オール沖縄」のたたかいに継続されていると実感した次第です。

 

DSCN0519 img205 img206

堺市長選挙・市議補選 支援に 

今日も堺市西区のセンターに車で行く。
後援会員さんの実家から野菜が多く届いたので、西区センターの炊き出し用にと私に託されました。
AMとPMにビラ配付。
その後はメガホン隊で人形ケンちゃん(2号)と路地裏宣伝。
15:30~、小池書記局長を招いての街頭演説。
司会は森田市議が行い、補選候補の吉岡たかよしさんも熱弁。
小池書記局長は見事な維新切り、総選挙目前でもあり国政問題と結んでのお話でした。
小池議員と握手できたのでラッキーでした。

 

DSCN0494 DSCN0499 DSCN0501 DSCN0509

バスツアーに参加し、帰阪後は商店街で宣伝をする

8:00~18:00、後援会のバスツアーに参加。出発前に清水忠史衆議員議員がお見送りに来て頂き、あいさつをして頂きました。
伊吹山山頂・高山植物見学、長浜・黒壁の街散策がコース。
黒壁の街の中に、志位委員長のポスターを発見。

18:00~18:30、バスツアーで帰阪した後、「城東商店街」北口で宣伝行動に参加。
新婦人のTさん、私、佐藤後援会長の3名がマイクで「共謀罪を廃案に」の訴えをしました。

 

FullSizeRender 1 CIMG1863 CIMG1868 1024×1024IMG_7272 (2) P1060686oky CIMG1876 IMG_4705 CIMG1880

 

Page 2 of 6312345...102030...Last »