東大阪の光教寺の花まつりで腹話術を演じる

14:00~、東大阪市の「光教寺花まつり」で腹話術を演じました。
境内には白い象が置かれ、子どもたちが象の背中に乗っていました。
多くの観客の前で、15分程「ケンちゃんワールド」を展開。多く笑って頂きました。

DSCN0043[1] DSCN0044[1] DSCN0045[1]

大阪平和委員会の上映会に参加、その後医療生協の会議へ

15:00~17:00、大阪平和委員会主催の「いのちの森 高江」のドキュメンタリー映画上映会に参加。
映画は、高江のたたかいを歴史をおって編集されていて、大変勉強になりました。
福山功勝さんの生々しい現地リポートもありました。

18:00~医療生協診療所の支部運営委員会に参加。その後、支部運営委員会に職員代表で参加して頂いているHさんが転勤となるので、有志で送別会を行いました。 

 

001 004 006 007 010 009

倉敷民商弾圧事件 抗議全国集会に参加

今日は、岡山市で開催の倉敷民商弾圧事件「不当逮捕から3年! 1・31怒りの抗議集会」に参加。
大阪駅9:30出発のマイクロバスに搭乗。13:30から集会が始まりました。

弁護団報告、当事者3人(小原淳、須増和悦、禰屋町子)の決意表明、全国各地代表による連帯発言(東京、愛知、大阪、兵庫から)、最高裁・岡山地裁要請決議採択、太田義郎全商連会長の閉会あいさつ。集会後にパレードを岡山駅まで行いました。
大阪代表は中田進先生が連帯あいさつをされました。

名古屋で学んだ大学の同窓生が愛知代表で参加していて、久しぶりの再会でした。FBで知り合いになった倉敷市議の田辺昭夫さんとも会場でお会いでき、市議会議員選挙での再選のお祝いの言葉をかけることができました。

 

 001 003 004 008 010 012

城東区の成人式宣伝に参加しました

9:00~10:00、城東区民センター前で「成人式おめでとう」宣伝に参加。

今年の成人式は以前の区民ホールと異なり、入り口が4か所あるのと道が広いので参加者のビラ配布が難しい。
地下鉄・バス路線からの入場者にと南東の角地で横断幕を持って宣伝。腹話術人形のケンちゃん(2号)と一緒に「セイジン オネ(メ)デトウ」と声掛けしました。

003 007 009 036

 

東成区の「新春の集い」に参加し、腹話術を演じる

14:00~16:00、大阪市東成区の日本共産党「希望を語る新春の集い」に参加。
KKコンビの漫才の後に私の腹話術。後援会員さんからのスピーチがあり、とりは清水忠史衆議員議員の国政報告。ガンバローで締め。
私は、雑排の台本を演じた後に謎かけ。
維新の会とかけて「夏の終わりと解く」→あきが来る。
清水ただしとかけて「大きな大きな風船と解く」→きたいがいっぱい。
成人式の若者とかけて「新幹線と解く」→ひかりも、のぞみもある。
日本共産党とかけて「香りの良い入浴剤と解く」→こうりょうが良い。

014 016 019 029 035

 

新春 京橋駅街頭宣伝に旗持ちしながら参加

15:00~15:30、JR京橋駅頭での大阪4区の新春街頭演説に参加。
ハンドマイク、のぼり旗、プラスター、ビラを宣伝カーで運ぶ。三々五々集まった後援会員さんにのぼり旗、プラスターを持ってもらい、女性後援会員さんにはビラ配布をお願いしました。山中市議が市政報告、清水忠史衆議員議員が国政報告をしました。

 

028 027 024

Page 5 of 63« First...34567...102030...Last »